息子につられて・・・遊戯王オンライン

息子が「遊戯王のビデオ見た~い」と言ったので一緒に見ていたらpapaの方がハマってしまいました。 それまでは「カードなんか」と思っていたのに,その奥の深さに感動。猛勉強中・・・



公式HPで新環境の内容通知!!(←もっと日本語を勉強せぃ!!)

公式HPにYO3(DUEL ACCELERATOR)の説明がありました。
えっと~はじめに一言。
「もっと分かりやすい日本語を使え!!」

訳分からない,ややこしい日本語の文章を使うため,かなりの読解力をもっていたとしても無理なことが多すぎる!!
読解力がない私めは,解釈に苦労します。

その1 「新しくなるポイント」 →これはダジャレか?!掛詞か?! 
 ・ポイントとは,重要な大切なということか,それともブースターパス・ポイントのことか?
 ・デュエルパス・ポイントがブースターズパス・ポイントになることは分かったが,今までのMP,つまり
  マイレージ・ポイントはどうなるのだ?(これはかなり重要な点

その2 「これまで遊んでいていただいている方へ」 →いて いた いて いる?!
・DUEL ACCELERATORのβテスト期間、DUEL EVOLUTIONも、遊んでいただけます。
・12月14日に、DUEL EVOLUTIONのユーザーデータを、DUEL ACCELERATORβ版
  へ引き継ぎます。

  →ほぅ,ほぅ,これらだけは分かる。つまり,YO3は上書きプログラムではないってことだな。

・DUEL EVOLUTIONで利用していたユーザーIDで、DUEL ACCELERATORへログイン
  すると、12月14日のDUEL EVOLUTIONと同じプレイヤーデータ(プレイヤー名、カード、称号、
  戦績など)で、遊びはじめることができます。
※一部、異なるデータもあります。
  →ユーザーデータとプレイヤーデータとはどう違うんだ? ユーザーデータ>プレイヤーデータと読み取る?
   DPはIDが同じでも,プレイヤー名によって違う。デッキデータやプレイヤーのログのことか?
  →一部異なるデータとは何?! これが非常に気になる。称号が増える,TPがゼロになる,対CPUの戦績など
   であれば分かるが,これがMPだったりすると受け止め方が大きく異なる。

・DUEL EVOLUTIONで遊んでいたPC環境へDUEL ACCELERATORをインストールすると、
  デッキデータが引き継げます。

  →また「データ」の種類が増えた。つまりは,YO2とデッキフォルダを共有するということか?
   いずれにしても,この文章は1段目か2段目に表記するべきかと。

 ・12月18日以降のDUEL EVOLUTIONのプレイ結果は、DUEL ACCELERATORβ版には
  反映されません。また、DUEL ACCELERATORβ版のプレイ結果も、DUEL EVOLUTION
  には反映されません。
・DUEL ACCELERATORのβテスト終了時に、DUEL ACCELERATORβ版でのユーザー
  データはクリアされます。
・DUEL ACCELERATORの正式サービス開始時に、DUEL EVOLUTIONのユーザーデータ
  の引き継ぎを行います。
・2010年3月1日以降は、DUEL EVOLUTIONでは、遊べなくなります。

  →β時のデータがなくなるのは,YO2の時と同じだから分かるといえば分かるが・・・
  →12月18日以降,YP3は無料ということは分かるが,YO2で遊ぶときにDPは消費されるのか?
   ここでも,ユーザーデータという解釈が微妙。もし,DP消費なら,継続YO2は過疎確定。
  →β時には,新カードが当然登場すると思われるが,新カードには,ブースターズパス・ポイント(現DP)を
   消費するのか?β終了時まではDPが消費されるものの,正式サービス開始時にDPも戻るのか?

 とにかく,ユーザー様に微妙かつ不明確な説明は許されないはず。混乱は目に見えている。
 とりあえず,期待はしないものの,メールを送ってみよう...(またまたきっと定型文で帰ってくると思うが)
   

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junpapainot.blog79.fc2.com/tb.php/138-15e2d13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

